一般の方は、差し歯と、インプラントの違いがいまいち分からないですよねo(^▽^)o

でもそれって当然だと思う

何故なら、僕らのように6年間歯科大で勉強したわけではないんだもん

歯を治療していると、残念ながら歯の神経を抜かないといけない場合がある

そんな時、「歯の神経を抜いて治療しましょうね」と言うと

「じゃあインプラントになるんですか?」って質問される

インプラント

いやいやそうじゃありませんからヾ(;´▽`A“

歯の神経を抜くと言っただけで、歯を抜くわけではないですから

と、こちらは当然のように思ってしまうけど、患者さんにとっては違いは判らないんだろうなと感じる

ちなみに差し歯の正式名称は、「歯冠継続歯」と言います

もしかして余計分かりにくいかな(;^_^A?

要するに、自分の歯の根っこを使用して、その上に被せ物をする事指します

こんな感じ

差し歯

たぶん難しいことは分からないと思うから、簡単に言うと

正面向かって、右側の前歯2本が歯の形をしてないことは分かると思います

だけどこれは患者さん自身の歯です

差し歯

虫歯になって、神経を抜かないといけなくなったので、結果こうなりましたヾ(;´▽`A“

上から見るとこんな感じ

差し歯

誰が見ても、削ってあることは分かると思います

この型をとって、歯を制作し

差し歯

最終的にこの歯の上に、技工所で作ってもらった歯を被せれば治療終了

自然な感じに仕上がってると思います

差し歯

治療終了後、横から見た感じです

このように、自分の歯を利用して被せ物をするのが差し歯

自分の歯が残ってる以上、それを利用して治療する事が一番お勧めです

インプラントは自分の歯ではなく、チタンのネジを使って歯を作るのがインプラントです

インプラント

治療内容が全然違いますよね(・∀・;)

インプラントについては、また今度書かせてもらいますね

カズデンタルクリニック