口が臭いのはどうすれば良いですか?
口臭には、だれにでもある生理的口臭(早朝時、緊張時の口臭)以外に、飲食物による口臭(コーヒー、にんにく等)、病的口臭(重症なむし歯、歯周病などの口の中の病気、消化器、呼吸器、鼻咽腔疾患が原因となるもの、口腔内乾燥症等)があります。
病的口臭の場合は、原因疾患を治療することが必要です。
- 毎日正しく歯磨きをする。
- 定期的に歯医者で、歯石の除去やクリーニングを行う。
- 舌には口臭の原因となる細菌が付着しやすいので、舌クリーナーや歯ブラシの裏側で舌を軽くこすって清掃する。
- 口が乾燥すると口臭が悪化することがあります。水をこまめに飲むことや、シュガーレスのガムやキャンディを噛むことで唾液分泌を促進し、口を湿らせましょう。
- 臭いの強い食べ物や飲み物(ガーリック、オニオン、コーヒーなど)を摂ると口臭が増えることがあります。
- バランスの取れた食事を摂り、低糖質の食事を心掛けて虫歯の予防をしましょう。
- タバコやアルコールの摂取は口臭を悪化させることがあります。
- 口臭が持続的で改善しない場合、健康問題(歯周病、胃腸の問題、糖尿病など)が原因かもしれません。専門医師や歯科医に相談しましょう。
口臭は自分では気が付きにくく、話してる相手が不快に思う時があります。
カズデンタルクリニックでは、口臭を数値化し、どこに問題があるかを測定することが出来ます。
ちょっと口臭が気になるなと思ったら、ご連絡ください。
カズデンタルクリニック白金台